Jan 5, 2017

狂言のようなはなし/未完本姉妹





                                          未完本姉妹  春の宴  2009




狂言のようなはなし/未完本姉妹


Sep 26, 2016

休み時間 / DIC川村記念美術館

「レオナール・フジタとモデルたち」展会期中のワークショップです。



休み時間


案内人
泉イネ(美術家・絵描き)、神村恵(振付家・ダンサー)、眞島竜男(アーティスト)

要予約|定員15名|参加費3,000(2回分、入館料込み)


※「休みA」は必ずご参加ください。「休みB」は自由参加とします。



身体が休む。意識が休む。空間が休む。絵が休む。言葉が休む。美術館が休む。世の中が休む。自分を休む。美術館で休みを過ごしたい方、募集します。


Oct 12, 2015

And Zone 夜 2012.2.13 回想

2012  上野の森美術館ギャラリー
ダンサー:中村恩恵 Megumi Nakamura、廣田あつ子 Astuko Hirota、吉田真由美 Mayumi Yoshida、清水美由紀 Miyuki Shimizu
文章引用:林道郎 Michio Hayashi photo: hideto nagatsuka costume: hisashi narita design: atsuki kikuchi




Sep 10, 2015

休み時間ミーティング 二人のめぐみ|ダンサー振付家














             撮影  長塚秀人
photo  hideto nagatsuka




「休み時間」

自らに課している多くの事柄から離れて「素」に戻る。
心身を鎮めて、澄んだ空間に命の触覚を差し伸ばす。
シンプルに、時に耳を傾ける。
次に為すべきことを全身で受け入れる。

そして、「休み時間」から立ち上がる。

(中村恩恵)


ーーーーー


1 「休み」っていうのは丸くて青くて呼び寄せることが難しくてべとべとしているものだとか、例えば説明できたら良いのだが、
それは難しい。実体があるのかないのか分からないようなものについて、なんで考えを巡らせなくてはならないのだろう。

2 自分がいったいどこに向かおうとしているのか明確に答えられないという時点で、現在私は休んでいることになるのかもしれない。

3 休むというのは生き物の特権だろうか?
  ウイルスが休む コップが休む 石が休む 家が休む 8月が休む 道路が休む ラジカセが休む 北極が休む 

4 考えても無駄なことを考えてみる、何の役にも立たないことをやってみる、というのは休みの一つの過ごし方だ。
  
5 休みを、過ごすのか、取るのか、作るのか、持つのか、挟むのか。

6 仕事や用事の間に休みを挟むのではなく、休みと休みでそれ以外のことを挟むのだ。

7 休みと休みでそれ以外のことを挟むことによって、本当は脈絡ないものが隣り合っているだけかもしれない身体というもの、行為というものの連続性を信じることができる。
 
8 挟まれて身動きが取れない時は、とりあえず腹に力を入れ、身をよじり、自分で自分にぶつかるように振動を起こしていくとよい。


(神村恵)

Aug 27, 2015

音 と 映像| 未完本姉妹二幕










未完本姉妹 灰色い部屋 2008



 >> 未完本姉妹二幕   http://ine-booksisters.blogspot.jp

Jun 9, 2015

And Zone 昼 2012/2/11

2012  上野の森美術館ギャラリー
ダンサー:中村恩恵 Megumi Nakamura、廣田あつ子 Astuko Hirota、吉田真由美 Mayumi Yoshida、清水美由紀 Miyuki Shimizu
文章引用:林道郎 Michio Hayashi photo: hideto nagatsuka costume: hisashi narita design: atsuki kikuchi





正しい生き方とはなんでしょうか。
一種の遊びを愉しみながら、つまり、祭ったり、歌ったり…




… 踊ったりしながら、ぼくたちは生きるべきではないでしょうか。
(プラトン「法律」)


Jan 1, 2015

古紙|木片のためのコンポジション 2014






古紙のためのコンポジション
古紙の女王は千年前に別れた王の母にはじめて会ったときのことを思い出していました。その母はすでに記憶がきえていく病になっていたのですが、古紙の女王へ目を輝かせながらこんな話を教えてくれたのです。「敵と味方の争いで私たちは上のほうへどんどん逃げましたよ。早くおわってほしかったわね。でもね、ときどき敵の兵隊さんたちがチョコレートやきれいな色のキャンディーをくれてね。子供だったからその兵隊さんのほうが味方の兵隊さんより好きだったわね。昨日のことのように思い出しますよ。」
2014  acrylic on old paper 98.5 × 89.5 cm (framed)



木片のためのコンポジション
はんぶんの覚悟
2014  acrylic on old wood 57.0 × 14.0× 3.8 cm




photo : Keizo Kioku
© ine izumi , taimatz(gallery / tokyo) 

Sep 18, 2014

個展 コンポジション|COMPOSITION 10/4-11/1 2014(taimatz)



コンポジション 
名のないことと名のあることに憧れと
名のないことと名のあることに慄きを

COMPOSITION 
anonymous / famous / longing / shuddering / famous / anonymous




余白のためのコンポジション (志野茶碗 × ピート・ズワルト)
2013 acrylic on cotton linen  13.2×21.2×5.0 cm  ©Ine Izumi Courtesy of taimatz
                               
  




May 19, 2014

紺画風 2007








acrylic color
2007

Jul 9, 2013

紺画風 2007 ー やぶ枯らし文 かくれネックレス






やぶ枯らし文 かくれネックレス 

2007

May 3, 2013

紺泉 「山籠り」展2007






installation view
a room -山籠り-   Mizuho Oshiro Gallery /鹿児島
2007